hotelkuraya

ホテルくらやのブログ

白馬村八方尾根スキー場にある、ゲレンデ内の温泉宿 ホテルくらや のブログです!
食べて遊んで寝て滑る!! 白馬の、白馬からの遊びを紹介して行きます!

2012 グリーンシーズン

14 Sep

アオリイカー

どうも、ホテルくらやスタッフのコイチです。

いやー、日本海でアオリイカ釣れ始めてますねー!
まだまだ小さいですが、お刺身用に柔らかくて美味しいサイズです!

IMG20120913

こんな感じでスタッフコイチも夕方になるとちょくちょく堤防に出現してイカを釣っていますよ!
釣り上げたアオリイカは、ホテルに持ち帰りすぐに処理をして、密閉して冷凍保存です。
お泊りのお客様がいらっしゃる場合には、冷凍せずにすぐにお出ししてますよー!

と、言う訳で、この時期にお泊り頂くと、高確率で釣りたてのアオリイカがお食事に出てきますよー!
今の時期のアオリイカの新子は、とても柔らかくて甘みがあり、1度食べたら病みつきです。

あと、アオリイカ釣りを1度してみたい!等ありましたら、予約時に相談してみて下さい。
予約状況によりますが、出来る限り対応させて頂きます。
アオリイカを釣ってみたい、新鮮なアオリイカを食べたい、と言う方は
皆様からのお電話、又はE-mailを心よりお待ちしております。
8 Sep

秋ダー! 北アルプス呑み歩き

どうも、お久しぶりです!! ホテルくらやスタッフのコイチです。
最近の白馬は、夜になると残暑とは程遠い気温になってきましたよー!
時々、寒くて長袖が欲しくなる今日この頃です。
 
さて、そんな中、白馬村のお隣に位置する大町市へ。
『北アルプス 三蔵呑み歩き』 に参加してきました!
これはどんな物かと言いますと、1,000円で試飲用のお猪口
IMG_5770

IMG_5734


コレを買ったら
大町市内にある酒蔵を巡りながら、お酒を試飲しまくりって言う
日本酒好きには堪らないイベントです。

薄井商店 (白馬錦)
IMG_5727

北安醸造 (北安大国)
IMG_5736

市野屋商店 金蘭黒部
IMG_5771

が、メインの会場となっていますが、市内の商店街の酒屋さんや他のお店でも色々やってます。
IMG_5748

IMG_5747
駐車場で炭火で酒の肴が炙れる様になっていたり

IMG_5750
なめこ汁の振る舞いがあったり
IMG_5739
薄焼き焼いて配っていたり
IMG_5756
茗荷の漬物が置いてあったり

もちろん、お酒の種類も一種類ではありません。
各蔵毎に様々な種類のお酒を試飲することが出来ます。
IMG_5744

IMG_5763

呑める人なら何杯でも注いで貰える感じで
まさに、酒のお祭り!って感じでした。
蔵の人が「あれ? 飲んでねぇな? 呑め飲め!」って言って来る感じ?
IMG_5730

IMG_5761

IMG_5762

IMG_5764

IMG_5765

更に詳しい事は↓のURLへどうぞ。
http://www9.plala.or.jp/nomiaruki/index.html
IMG_5754

スタッフコイチはお酒が全く飲めないのですが
この三蔵呑み歩きはどの会場も笑顔に溢れ、丁度近くの神社のお祭りの日とも重なっていたせいなのか、街中が凄い活気に溢れてました。
そして、酔いどれ達が集りそこかしこで始まるプチ宴会、そんな感じが町中に溢れるフリーダムな空気。
グループで行くと、めちゃくちゃ楽しめそうですよー!
意外だったのが、家族連れが凄く多かった事です。
たしかに、アルコール以外にも色々ありましたし、振る舞い(無料の食べ物)も多かったです。
ほろ酔いで、子供と市内を散歩しながら酒も肴も1,000円払って飲み食いし放題。
そりゃー、確かに楽しいですわ!
きちんと食事をしたい場合は、商店街なので、お食事所もすぐソコにありますし。
良いです、お勧めです。

是非とも来年は、お客様をお連れして、出来れば一緒に楽しみたいものです。

さて、冬季予約開始まで1ヶ月を切りました。
例年通り10月1日の朝より冬季の予約を受け付け開始しますので、よろしくお願い致します。
http://www.hotel-kuraya.com/
皆様からのお電話、又はE-mailを心よりお待ちしております。

1 Aug

夏ダーーー!

どうも、ホテルくらやスタッフのコイチです!
お久しぶりな感じのブログ更新です、ご無沙汰してましたが皆様お元気でしょうか?
夏場って事で、体調管理に気を付けて下さい。

IMG_5690

白馬も夏本番って感じで、陰影のくっきりとした影が出来てます。 白い雲、青い空、夏の日差しです。
暑いけど、カラッとした空と空気がとても気持ち良いです。
日向はやっぱり暑いですが、木陰は涼しかったり、空気の湿度が低かったり、やっぱり白馬の夏は過しやすいです。
今の所、夜にはクーラーも全く必要無く、窓を開けているだけでとても涼しくて、本当に気持ち良く眠れます。

夏休みのご予定が未だお決まりで無いのなら、是非とも白馬へいらしゃって見て下さい。
皆様からのお電話、又はE-mailを心よりお待ちしております。
22 Jul

夏!

どうも、ホテルくらやスタッフのコイチです!
最近の白馬は、夏真っ盛り!!!!と、言いたい所ですが・・・。
ここ数日は雨が降って気温も下がり気味。 昨日の夜なんて20℃以下でした。
肌寒いって言うより、寒いって感じです。
ちょいと夜中にコンビニへ行った時には、車の外気温計が18℃でしたー!
そら、寒いわ・・・。

さて、寒くとも季節的には夏ですし、黒菱林道もいつの間にやらオープンしていたので、ちょっくら登ってきました、黒菱まで。
IMG_5677
どどーん

更に
IMG_5679
どどーん 夏の黒菱です。

残念ながら、雲の中でした。

今日は車も少なかったので、登ってる最中、曲がりくねった上り坂がとっても楽しかったですよ!!
いつもの事ですが、林道ってこんなに勾配きつかったっけ?とか思います。 冬にスキーやボードで下る時はあんなに斜度が無く感じるんですけどねぇ。

あと、降りて来てから
なんとなく、くらやを通り過ぎてそのまま大出の吊り橋まで行って来ました。
IMG_5680
雲の切れ間で丁度日差しも良くて、気温も高くないし気持ち良かったですよー。
雨続きで、川の水がドン濁りかと思いきや、意外と綺麗だったので。
川原に降りてチャプチャプしてきました。
水が冷たくて、足首より上はちと無理、って思ってすぐに出ちゃいましたけどねー。

ご予約や、料金やその他お問い合わせ等は、下記のサイトよりお気軽にどうぞ。 皆様からのお電話、又はE-mailを心よりお待ちしております。
19 Jul

白馬のホタル

どうも、ホテルくらやスタッフのコイチです!
梅雨も明けて、夏日になった白馬ですが、皆様の方はどうでしょうか?
白馬村も既に昼間は暑いです。 が、夜になると気温22度前後と若干肌寒い感じです。
夜にお風呂上りで散歩とか、とても気持ち良いですよ!

さて、そんな感じの白馬ですが。
白馬村クロスカントリー競技場”スノーハープ”で行われていたホタル鑑賞会。
今年は、7月16日に終了でした。
でも、そんなに急にホタル居なくなったりしないだろー。
って事で、友達と夕涼みがてら駐車場周りをうろついてみたら・・・。


居ました
IMG_5673
ホタル鑑賞会も終わっているので、今日はスノーハープの中には入れませんでしたが、駐車場付近で結構な数のホタルを見ることが出来ました。
物は試しですねー。 誘ってくれた友達に感謝です。
大体ヘイケ、たまーにゲンジって感じで飛んでました。

白馬村では、大体6月の終わり~7月中旬頃がホタルの見頃です。
今年はもう終わってしまいましたが、今度また是非お越し下さい。
日によっては、結構な数のホタルを見る事が出来ますよー。

ご予約や、料金やその他お問い合わせ等は、下記のサイトよりお気軽にどうぞ。
皆様からのお電話、又はE-mailを心よりお待ちしております。
14 Jul

採れたて新鮮! ブルーベリーと野菜が美味しそう

どうも、ホテルくらやスタッフのコイチです!!
梅雨時期、ジメジメしてますが皆さんお元気でしょうか?
白馬も雨が降ったり止んだりしてジメーっとしてますよー。

さて、そんな中、ブルーベリーの季節がやって来ました!
みんな大好きブルーベリーです。
ジャムにして美味しい。
ヨーグルトに入れて美味しい。
アイスのトッピングでも美味しい。
目にまで優しい、と素晴らしいブルーベリーです。
IMG_5659s

このブルーベリーは本日お泊りのお客様が採られた物です。

IMG_5661s
 全部で10キロ近くありますよー。
新鮮で美味しそうです!

あと、ホテルくらやのマスターがやっている畑でも野菜が採れてます!
IMG_5652s
これは今朝採れたピーマン、キュウリ、ナス、ズッキーニです!
採れたて新鮮で瑞々しい野菜です、美味しいですよーー!!
スタッフコイチは、キュウリを冷やしてそのまま味噌を付けてかぶり付くのが大好きです。
真夏には最高ですよね。

ご予約や、料金やその他お問い合わせ等は、下記のサイトよりお気軽にどうぞ。
皆様からのお電話、又はE-mailを心よりお待ちしております。

5 Jul

アンズ

どうも、ホテルくらやスタッフのコイチです!
杏の季節ですねぇ。って事で、お客様も杏を目的に来られる方もいらっしゃいます。
今日お泊りになられたお客様は、杏ジャムと杏の果実酒を手作りしに来られました。
IMG_5651
ビンに入れたての、杏とお酒!
スタッフコイチはお酒が全く飲めませんので、果実酒の杏がどんな味なのかわかりませんが。
お酒にフワフワとアンズが浮かんでるのを見るのは、結構好きです。

こんな感じで、今のクラヤはアンズ尽くしな感じです。
ご予約時にアンズジャムを作りたいとか、アンズを食べたい場合はお知らせ下さい。
事前に言って頂ければ、ご用意可能ですので。

 ご予約や、料金やその他お問い合わせ等は、下記のサイトよりお気軽にどうぞ。
皆様からのお電話、又はE-mailを心よりお待ちしております。
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
ギャラリー
  • アオリイカー
  • 夏ダーーー!
  • 夏!
  • 夏!
  • 夏!
  • 白馬のホタル
  • 採れたて新鮮! ブルーベリーと野菜が美味しそう
  • 採れたて新鮮! ブルーベリーと野菜が美味しそう
  • 採れたて新鮮! ブルーベリーと野菜が美味しそう
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ